太田市コロニアル屋根塗装、上塗り~完成しました!
前回、ご紹介した太田市N様邸のコロニアル屋根塗装が完成しました。
完成の前に前回ご紹介した時には
下塗り作業が完了していましたが、そのあとにしっかり上塗りの塗料を塗りました。
下塗り塗料を2回、塗り重ねた後から上塗り塗料を塗る間の期間は実は決められています。
これは、下塗りの塗料が、屋根材と上塗り材の接着剤の役割をするので
適度に表面を乾燥させなくてはいけませんし、時間が空きすぎても接着剤の効果が発揮できなくなってしまいます。
この期間は塗料によって異なるので材料の説明書きを読む必要があります。
ここを長年の勘や感覚でやってしまうと無駄な作業になることもあるので注意しています。
まずは屋根全体に1回目の上塗り材の塗装を塗っていきます。
今は、住宅が密着しているので基本手塗り作業です。
ローラーを使って塗っていきます。
全体に塗り終わると最後の仕上げの2回目の上塗り作業です。
色が落ち着いて見えますね。
屋根は特に日の光に当たるので塗装作業をしていて「色が変わったな」と思うことがあります。
特に最近人気の遮熱塗料は光を反射させて屋根の表面に熱をためないようにするので
ツヤがあってきれいです。
もし、濃い色がお好みの場合は、光に反射して見え方が変わることも考慮する必要がありますね。
↓完成です↓
キレイに仕上がりました。
工程の写真を比較しても表面に塗料の膜ができた分つるりとしています。
これからの季節ですと、塗装後の屋根は雪が屋根から滑り落ちやすくなるので最初は驚かれるかもしれません。
塗装前
塗装後
今回も無事に工事を終えることが出来て良かったです。
群馬県内の屋根についてのご相談ごとは
街の屋根やさん群馬東毛店にまずはご相談下さいね。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505