今回金属屋根のお家がございましたので、少しご説明させていただきます!
今回お伺いしたお家は、「折半屋根」といわれる屋根でした。
あまり多く使用されてはいませんが、工場や事務所などで目にすることがあるのではないでしょうか?
みなさん、この屋根は金属だから一般の屋根に比べ、手入れの必要があまりなく、耐久性があるのだと思われておりませんか?
確かにその通りで、割れなどは見られることは滅多にございません。
ただ、こちらの屋根で注意していただきたいのが、「錆び」です。
金属ですのでもちろん錆びてきてしまいます。特に、ボルトの部分は錆びが進行しやすく、進行するとその部分から穴が空き、雨漏りにつながってしまうのです。
施工方法も少し異なります。
下地処理をする事は同じですが、洗浄と研磨を行います。
また、下塗り材は強力な錆止めを施工する事で、金属の屋根を保護するのです。
そして、先程お話したボルトの部分には塗装後、
こちらのボルトキャップという物を取り付けます。
また笠木の部分も注意が必要です。
間にあるコーキングが劣化していますと、その部分から水が浸入してしまいますので注意が必要です。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん群馬東毛店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.